2017/09/17 20:00

リネンは麻の一種で、亜麻という一年草です。主にヨーロッパで栽培されています。

この亜麻の茎を原料として作られた繊維(フラックスとよばれます)がリネンです。

 

 

リネンの花は薄いブルーでとても可愛らしいです。

このフラックスブルーは当店のロゴのカラーにも採用しています。

 

ちなみに衣料品に使われている麻は亜麻(リネン)、苧麻(ラミー)、大麻(ヘンプ)の三つです。

 

__リネンの特徴__

 

・吸水性、放湿性が良い

吸水性はなんとコットンの4倍と言われています。

お風呂上がりにリネンのタオルで体を拭くとその吸水の早さにびっくりします。

また、放湿性がよく、お洗濯のあと乾くのがとても早いです。

 

・丈夫

リネンは水に濡れると強度を増します。

 

・汚れに強い

リネンの繊維に含まれるペクチンという成分が、繊維をコーティングして汚れから守ってくれます。

 

・使えば使うほど柔らかくなる

リネンには独特のトロみとシャリ感がありますが、洗えば洗うほどしなやかになり、肌触りが柔らかくなります。

 

以上の理由から、リネンはタオルに適しています。

また、夏用の衣類や寝装品としても人気が高い素材です。

使ってみたいけど、初めて使うので不安だという方には、リネン80%と綿20%のタオルをお勧めしています。

ぜひリネンの特徴を体感してみてください。 


 https://www.tyolifestyle.jp/items/7867561